生まれる時代を間違えた人

淡々とゲーム全般・イラストやその他など、考察を書きます。

攻城戦と気になることや近況について

特にこれと言った議題も無く書きます。ブログらしいですね。

 

攻城ですが、お疲れ様でした。僕は殴られまくってました。

f:id:ryohayama:20191124142107g:plain

終盤ほっつき歩ってたので最後に紋章を見たのがこれでしたが(残り2分の図)、武道の調整もあり防衛は格段にしやすくなったようです。

戦略ポイントは全て落とされている状態です。流石にそれを守りきるのは難しいと思いますが。

動画編集する時間がないのでGifにしてみましたが、雰囲気が伝わりやすいでしょうか?(編集や見栄えの都合で短いですが)

f:id:ryohayama:20191124123245g:plain

本鯖では戦闘中に故意に何度も座って煽る人はもう2~3年くらい前に絶滅したんですが、エミュで相手によっては煽る人もいるようです。

(減った理由としてはおそらくこういう事で対立しても人が減る要素しかない為・プレイヤーの年齢層が上がった為←なおしたらばは・・・)

現状でも一部アリーナ上位のGVでは座るほど分かりやすいものではないですが行動で煽る人

(例えば特定条件下でサンクを解いて殴る・あえて主力スキルを使わない等)は未だに居ます。

その類の話になってくると本鯖の人間ですら誰もが危機感を持ってるようなので、

上っ面だけでも自ずと敵を作らない正統派プレイを心がけてる人が殆どです。

本鯖から来た人は、今後こういうのを見ても懐かしがって煽り返したりチャットを打ったりはしないようにしましょう。

いきなり不快なチャットが飛んできた場合も同様です。これらは普通に戦っていれば本質的には全く関係ない要素です。フェアにいきましょう。

 

攻城自体は霊術や武道のスキルが修正され、個人的にいいバランスにはなってると思います。(武道の下方と真空に関してはちょっと極端でしたが)

攻城で何年間も霊術3枚とかで交代真空、腕連打で何も出来ずというものだったり

(今は本鯖もスキル改変で胴や魂斬りなんかの仕様変わり、胴や脚・魂斬りだけ物理攻撃に効果が一定確率で乗るオートスキル仕様になってます)

3PTで防衛しても相手が武道ばっかりで、武道陣を落とせず紋章削られ、

それを延々タゲ固定烈火するだけっていうしょうもないものを数年間も見てきたので新鮮です。

今でも本鯖に行けば見られます。興味ある方は見てみるといいですよ。率直に萎えます。

武道霊術関連で調整されたスキルはどれも本鯖のプレイヤー達が過去に散々議論を繰り返してきたものばかりですかね。

エミュプレイヤーのスキルレベルが低めなこともあって頭角を現さなかったスキル類もありますが・・・。

武道に関しては逆に今までが仰け反ると分身に頼りきりだった部分が強い気がします。それでも調整が少し極端な感じは否めないですが。

難しいところですね。何にしても、装備がしっかりしている武道を相手にしてみないとなんとも言えないところです。

ただ遠距離攻撃に関しては防ぐ救いはあるので、そういった部分とかを活用して耐久を気にすれば武道はまだ全然生きられるレベルだと思ってます。

つまり、対シフアチャテイマ(ラン)にはまだ何とかなるって事ですかね。

幸い胴や腕斬りの持続時間も短くなったので、逆にまだ出来ることはいくらでもあります。希望がありますね。

 

・・・修正後は恐らく、攻撃も防衛も数の暴力で何とかなる部分はあるかもですが、

個人的に戦術の幅というかそういうもののバリエーションが増えて僕はいいと思います。

(流石にゲームの仕様上、改善されないものはありますが。)

少なくとも、過ちに気づかず攻守のバランスもクソもない武道TUEE状態の本鯖よりは遥かにバランスがいいです。絶対です。断言します。

(しかも、本鯖はギルド移籍可能な日数が3日なので、注目される戦いでは100%他ギルドの援軍が来ます。攻撃側の援軍で武道4~5とかざらです。)

前回前々回なんかはエミュ鯖で攻城した後も大抵本鯖の2~3ギルドで攻城してたんですが、

ぶっちゃけエミュのバランスの取れてかつシンプルな攻城を味わってしまうと、

本鯖のキャラが装備がスキルがステータスが何がどれだけ強化されようと変わろうと費やそうと、

人数すら変わっても結局これまでずっとワンパターンなので飽きてきました。もう僕は多分、攻城のためだけに本鯖に行くことはないでしょう。

 

 

本鯖でもクールタイム10秒付いている分身ですが、高SLvで分身一周させてHPを20万近くまで稼がれると普通に難攻不落と化します。

しかも知識範囲なんかでこれを攻撃しようもんなら、胴が斬れないから殴るなと言われます。戦法としては当たり前なんですが。

(倒す以外の戦法もいくつもありますが通用するかは相手次第、それらを揃えられるギルドの環境にもよります。難易度は高いです。)

したがって、最強火力様ならともかく一般火力は妨害の邪魔にならないように指をくわえて紋章を見てるしかありません。

・・・一体どんなゲームなんでしょうかね。

この状態を何年間も野放しにしている本鯖より、エミュは有意義に楽しめると僕は思います。

それにしても、これって多分最初の扉と紋章前は火力勢同士での火力の押し合いって事ですよね?そう考えたら普通に燃えてきます。 

血に飢えてるような人たちはこれを聞くだけでワクワクするのでは・・・?

あと、回数を重ねるごとにエミュの攻城について新しい事やどんな環境なのかが判るものがあれば、過去記事に追加していくつもりです。

 

本当は動画で分かりやすく様子だけお伝えしたかったんですが、REDORB以外の別の事情で手抜きさせてもらいます。

今はちょっと色々タスクを持ちすぎてしまっているので。

 

 

最近気になる事

さて、気になる事なんですが、簡単に2つくらいあります。

まず1つ目。

 

・100制限主催者どこいっちゃった?

 謎です。ちょっと興味あったんですが。完全にドロンですかね。そんな気はしなさそうな雰囲気だったのが残念です。

f:id:ryohayama:20191124175423p:plainf:id:ryohayama:20191124175427p:plain

ギルド結成した次の日からこのまんまみたいです。多分GMのログインすらしてません。

キャラは消えてないみたいですね。キャラは消されるとその時点で脱退処理されますので。

僕もまだ暫くはギルドの様子を見続けることにします。

 

 

f:id:ryohayama:20191124175626p:plain

せっかく無制限用のやつからコピーして100制限用にオプションとか表記やらHPやら要求まで自動計算してくれるシミュレーター作ったのに・・・。

ベースとオプションを一覧から選択するだけで要求値と能力値を教えてくれるいい奴だったのに。(作りかけだけど)

どちらにしてもこの通りにゲーム内でオプションが付いてくれる訳でもないので実質意味ないんですが。いわゆる雰囲気ってやつです。

 

人口的にも多分制限やっても日曜とかくらいなんですかね。人数的なものも考えると。

やりたいと思う人が数になって見えてこないと、いざ集めて10人とかだったら厳しいですからね。

このGMの人も夕方から夜中くらいまで叫んで3人(うち僕1人)なので、1週間でも叫び続ければまた変わったかもしれませんね。

人がいれば「じゃぁ俺も」って言う人は実際多いですから。人柱って難しいですね。

 

 

 

2つ目

UMUのオプション要求計算どうなってるの?

まずはこれを見て頂きたいんですが、

f:id:ryohayama:20191124181837p:plainf:id:ryohayama:20191124181845p:plain

・・・まあ言わずと知れた品物ですね。

不倶戴天(800Lv要求)知識比率(75Lv要求)が3つ付いていますね。

f:id:ryohayama:20191124182315p:plain

UMベースなので、計算すると、

f:id:ryohayama:20191124182125p:plain

ここでは楽をしてそこ民のものを借りますが、

800+(75*3/4)+(75*1/4)+(75*1/20) ※括弧内小数点以下切捨て

で結果的に 877Lv に、・・・って全然なってないですね。

 

次にこちらの品物を見てみましょう。

f:id:ryohayama:20191124182533p:plain

物理ランサー界では本鯖で対人にも使われる最終武器の棘ですね。

 

さて、要求値にお気づきですね?

棘の要求は900Lv、それに攻撃Lv10なので、+100Lvの要求値になるはずですが、ここでは何故か2倍の200に増えていますね?

元々UMベースの計算式はこのように単OPの場合のみ、乗った1OP目の計算式が異なり、

1OPの場合、そこ民の表のようにダイレクトに要求が付くわけですが、その数値が倍に増えています。

先ほどのT知識比不倶戴天の要求が本来のものより異様に高いことに関係がありそうです。

 

では他の品物はどうでしょうか。

f:id:ryohayama:20191124183203p:plain

要求値は表に従い、900 ( ベース ) + ( 74 [水吸収Lv2] * 3/4 ) + ( 3 [力Lv2] * 1/4 ) + ( 1 [攻撃力Lv1] * 1/20 )

900 + 55 + 0 + 0  ※括弧内小数点以下切捨て

よって 955Lv になります。これは何故か合ってるようですね。

 

f:id:ryohayama:20191124195356p:plain

要求値は表に従い、800 ( ベース ) + ( 37 [水攻撃Lv6] * 3/4 ) + ( 30 [薬回復Lv3] * 1/4 ) + ( 15 [土攻撃Lv3] * 1/20 )

800 + 27 + 7 + 0  ※括弧内小数点以下切捨て

よって 834Lv になります。やっぱり何故か合ってるようですね。

f:id:ryohayama:20191124195651p:plain

本鯖と同様の計算式で間違いありません。

では先ほどの2品は一体何が原因で要求が増えているのでしょうか。

 

ちまちまそれっぽいのやってみます。

f:id:ryohayama:20191124183827p:plain

T知識不倶戴天要求 982Lv

1Lvずれてますね・・・。

今のところ要求値の高い3OP品のUMUデータがこの品だけしかないのでここで詰めても他の装備やOPで大きくずれる可能性が高いです。

ちなみに、オプションの要求Lvが倍増する条件みたいなの(さっきの蝶と蜂とかの例)があるみたいなので

もうその計算式をここに書きます。各自で試してください。

そしてあわよくば結果を教えてください。色々面白くて僕は頭が回ってません。

もしかしたら有用なOP(ダメLv10とか攻撃速度・比率系・ULT系OP・もしくは素の要求値の数値が○○以上などの条件)

のみ2倍に設定される仕様になってる可能性とかが考えられますね。

その辺については、NのUMUにダメエンチャとかして増幅していけば分かりますね。

「俺はLv上げまくるからどうでもいいんだ!バッジもあるんだ!」という人は長いですが聞き流してください。

 

1OPの場合(確定)

ベース要求Lv + [一部のOP1要求] * 2

 

複数OPの場合(仮定)

ベース要求Lv + ( [一部のOP1要求] * 3/4 ) * 2 + ( [一部のOP2要求] * 1/4 * 3 + ( [一部のOP3要求]  * 1/20 * 4

※括弧内小数点以下切捨て 

 

追記:↑の複数OPの計算は間違いです。別のUMUで試しました。やっぱり余裕でずれてました。

 

これがもし大体合っている、もしくは近い場合、軽い気持ちでUMUにULTOPをつけるととんでもないことになる可能性があります。

f:id:ryohayama:20191124185245p:plain

↑は TダメULT蝶と蜂(というか全ての900U)の要求Lvです。バッジでもつけれなくなります。

もし単品のときのように2OPですら計算式が変わるようなら僕はお手上げですが、(後に試した結果、本鯖と同じ計算式で合ってました)

仮に上の式だったとして仮定すると

WダメULT1687Lv です。

ダメULTダメLv101500Lv です。これならいけそうですね。(上記の式がほぼ当たっていたらの仮定での話です)

そうなるとUMUに現状つけるOPとしては、ダメをつけるより比率で要求を抑えるのがベターになるのでしょうかね。

ダメはエンチャでいいとして、ダメW比率なんかお勧めそうです。やる人が居るかは置いといてですが。

 

これは僕自身ももうちょっと漁ってみて、確信持てたらUMUのぺージに追記しておこうと思います。

今はまだ不確かな要素しかないと思うので。

もし現状で既に異次元品かなにかでT攻撃DXとかULTのUMU武器とか持ってるよ~って神的な人が居たら見せて頂けると物凄く参考になるかもです。

 

 

 

上記のお話とは別件ですが、UMUの情報を提供してくださった方々、ありがとうございます。

お蔭様で現在の進捗状況が、

900UMU武器:17/35

900UMU防具:4/16

800DXU武器:16/34

800DXU防具:11/35

ゲーム内SSで保存させて頂いたUMU 計:48種類

という具合になってます。ギルド問わず本当に色々な方から協力して頂けて本当に感謝です。

その他検証を手伝ってくださった方もありがとうございました。本当に助かりました。

 

そのうちにデータベースとしてページに追加しますが、

足りないものに関してはひとまず本鯖情報として埋めてから載せる事にします。

なのである程度もう暫くは露店やドロップで頑張って埋めてみて、どうしてもダメだったものは

WANTED表記を付けて、ここでまた情報を募集することにします。

こんなのアイテムデータぶっこ抜けばいいんじゃないの?という具合に本鯖のとある方(なお大昔に引退済み)に協力を得ようとしたのですが、

「何これw」と言われてしまったのでちょっとダメそうです。その道に詳しくない僕が察するに色々暗号とかが違うんでしょうかね。

なんか僕によく分からないことを暫く一人で壁に向かって喋ってました。

 

なので、もしUMUを拾って露店や分解する前に「あーなんかあの人よく分かんないこと言ってた気がする」的な感じで思い出して頂けると幸いです。

適当な時にコンタクトを取るためのフォームを作るつもりでいるのでそこからお願いします。

ちなみに、データは出来ればゲーム内でSSとして撮らせて頂きたいです。ゲーム外からだとちょっとアレなので。

言い方がよくありませんが、出来れば現ナマが良いのです。オプション付いてても大丈夫です。

自慢するつもりでも全然OKです。是非見せびらかしてやってください。怒りません喜びます。

内容的には結構変わっているものは大きく変わってたり、基本速度や抵抗値など意外に使えるものになってたりするので、

装備構成考えたりするのにいつでも見れると便利だとは思います。

思いもよらないものが神品になっていたりするかもしれませんね。

その時はよろしくお願いします。

 

以上、近況でした。