生まれる時代を間違えた人

淡々とゲーム全般・イラストやその他など、考察を書きます。

REDSTONE エミュはじめました。

REDSTONEエミュレーターと言う話を聞き、インストールしてみました。

思った以上(本鯖以上)に盛り上がっている様です。

f:id:ryohayama:20191103045935p:plain

こんな具合です。

賑わいに関しては、ぶっちゃけ本鯖を全統合してもこうはならないレベルだと思います。(まぁそりゃ本鯖の現状がね

ここ数日、本鯖のプレイヤーが立て続けにこちらに流れてきているようです。

完全新規の数が見るからに増えました(僕もですが)

 

・・・というわけで

1から始める方も、本鯖から移住する方もいらっしゃると思うので

本鯖の方から見て、できる限り解り易いように

ここに自分が5日間触って感じ取ったものを記そうと思います。

 

 

本鯖と何が違うの?

 

・基本的には

f:id:ryohayama:20191103050609p:plain

f:id:ryohayama:20191103050611p:plain

f:id:ryohayama:20191103050632p:plain

f:id:ryohayama:20191103050636p:plain

この通りです。

ですが、これでは今のREDSTONEプレイヤーには伝わりづらいものもあると思うので

説明していきましょう。

 

<狩りに関して>

・狩り方やスキルの使用方法は本鯖と何ら変わりません。(本鯖と比較して実装の有無は後ほど説明)

・経験値100倍なので美味しいです。どこで狩ってもどこへ行っても狩りができればレベリングができます。

・敵を倒すごとに敵のレベルに応じたGoldがもらえます。(1000Lvで1体25000Gold程度)これによって実質アイテムを1個も拾わずともお金が稼げます。

・本鯖で700以降の狩場(主に本鯖でいう漆黒の城などBF系ダンジョンはありません)が大きく本鯖と異なり、エミュだけのオリジナルダンジョンになっています。これにより、本鯖での狩り場の知識は通用しないので掲示板なんかで狩場を探しましょう。ちなみにPTボスもレイドボスもありません。

(例:時森3層 

→キングタートルの巣 770Lv適正

→宴 820Lv適性

→ヴァンパイア地下帝国B1 840Lv適正

→地下帝国遺跡 960Lv適性

BTM 1050Lv適正 etc...)

 

・オリジナルマップに伴い、本鯖には登場しないオリジナルのモンスターが存在します。普通ではない難易度のものも居ますが、これは公式じゃないからこそという感じですね。

(例:鷲戦士1050Lv

スキル1 ソードクラッシュ(通常)←決定打攻撃

スキル2 ウォークライ(特殊)←剣士の範囲知識攻撃

スキル3 ハンドレットソード(特殊)←テイマペットのハイエルフの特殊攻撃

etc...)

・狩場の難易度は本鯖のバカみたいに高いHPがある敵がいる(何にしても削るのに時間が掛かる傾向のMOB)と言うよりも、比較的に対策が必要(被弾ダメ・属性ダメ・即死etc)でHPが低く狩りやすいものが多いようです。したがって、ある一定水準の装備を揃えたキャラならば多少のネタ職でも大抵はサクサク狩ることが出来るのでレベリングも早いと思われます。

 

・古都も古いタイプのマップです。

・敏感な人は本鯖よりもアイテム使用時などのラグを感じます。(あくまでもエミュだから仕方ない気もする)

 

 

 

<キャラクターに関して>

・クライアントが古いので指枠は8です。

・グラフィックは旧グラのみです。

・各種スキルは改変前のものです。(メテオやドラツイにクールタイムはありません)

 

・以下のものは未実装です。

キャラクター:獣人、メイド、黒魔術師、マスケッティア、アルケミスト

システム:4転クエ、5転クエ、レポートクエスト全般、復帰者、装備品保護システム、PTボーナス、PT地図、覚醒スキル、超越スキル、、PTボスモンスター、Nx強化、BF強化、二次ミニペット、ミニペット合成、クリーチャー全般、コスチューム全般、試練のダンジョン、決闘、デイリー全般、改変スキル、レイドボス、図案書、祭壇、遺物、ミッションブック、GVGアリーナ

レアアイテム:鏡の魔法書、モンスターの壷、植木鉢、エミュのロト等で入手できる課金アイテム以外の課金アイテム(ギャンブル品に関してはつまるところ、異次元・上級抽出DX・神秘鏡DX・増幅再構成系など以外未実装)

一般アイテム:上記に関わる未実装物全て、クロネから買えるもの以外のクロネの指輪、インフィニティULT

・・・聞くより慣れたほうが早いかもです。

クエは無くなっていますが、条件を満たす事で4次転生・5次転生が可能です。

 

・与えられるダメージの上限が20000から50000に変更されました。カンストダメージは 50000になります。

また、4次転生以降からダメージ上限が撤廃され、追加ダメージを与えることが出来ます(未使用並感、どのくらい強いのかは未知数)

 

・ダメージ過多によるループを修正しました。

これだけ聞くと物理ダメ119300以降で発生するダメージループは無くなったようですが、要検証ですね。

このエミュ鯖の人達は、攻城でもみんな119300の値を殆ど気にしておらず、自由な数値(聞いたところだと物理職で表記50万とか)で出ているようです。

この50万という数値もダブルループの数値やそれ以降の数値とは全く関係ないものなので

(本鯖検証済み・寧ろダブルループ発生以降のダメージはどこを切ってもダブルループを超える事はできませんでした。)

つまり、今のところは ダメージループが完全になくなった というのが有力なところでしょうか。

勿論、エミュの方では検証してませんのでやってみたい方お願いします(他力本願)

(それにしても本鯖公式開発が10年近く野放しにしているものをいとも容易く修正できるあたり、本家開発の人間も大した事は無いみたいですね。)

 

・説明の通り、一部職の職業専用装備が着用可能になりました。

(例:戦士状態で肩刺青を着用etc...)

・一部スキル(テイマのペット)に改変が入り、狩りやすくなっているようです。

(例:

Case1. ラン 使用スキル:ダブルスローイン

Case2. グローケン 使用スキル:ホーリークロス)

・テイマーのペットが本鯖以上にテイマ本体の能力値によるボーナス効果が追加されています。(テイマはスキルではなく大抵力・知識装備のようです)

 

 

 

<装備品に関して>

f:id:ryohayama:20191103055624p:plain

露店に陳列されたアイテム品です。 ※全て天然ドロップ可能品

金額は見づらいですが、1000万Gold以下は黄色1億Gold以下はオレンジそれ以上の金額は赤で記されています。そのうち慣れます。

・基本的に全ての装備品にULT等級を含めた全てのオプションが付きます。大抵の思い描くものはドロップ・作成可能です。

中には本鯖未実装アイテムや称号もあるので探してみると面白いですよ。

(例:

Case1. [運比率上昇 Lv2] [健康比率上昇 Lv2] [力比率上昇 Lv2] ワームブリーズ

Case2. [最大HP効率Lv1 ULT] [健康比率上昇 Lv2] [全属性吸収 ULT] 有終の美

Case3. [攻撃Lv1 ULT] [攻撃速度Lv1 ULT] [全異常抵抗 ULT] パーリングダガー Ultimate

Case4. [火低下 ULT] [土低下 ULT] [全低下 ULT] ブレイブアックス

※火低下(相手の火属性抵抗低下)全属性吸収(全属性魔法吸収)

etc...)

特にCase1のものは天然で狙って落とす事が出来ます(落とせるとは言ってない

確かULTが2つついたものをドロップとかは無理だと思う・・・。

ランディス等のキャラ名が付いたOP群は未実装です。あしからず。

※ただし、これらのアイテムに増幅系のアイテムを使用するときは要注意(後述)

 

 

 

<システムに関して>

この鯖のみにある特殊な設定やシステムがあります。

 

・称号付与

f:id:ryohayama:20191103084311p:plain

これらの称号はキャラ育成後に付与されます。便利ですね。

 

 

・装備一括売却システム(※行商人バッジ機能)

f:id:ryohayama:20191103063719p:plain

追加インベントリ(マジックバッグで空いた枠)以外にある装備品を一括で売却します。消耗品などは含まれません。※売る前にインベントリをよく確認しましょう。

この画面だと丁度心臓などで埋め尽くされている大きい枠内が範囲です。

 

・ミニペット一括エサやりシステム

f:id:ryohayama:20191103063924p:plain

追加インベントリ以外にある装備品から系統にあわせた装備品を一括でエサやりします。見育成のミニペットに最初にいずれかの系統(神霊に育てたいなら神霊系の装備)をあげてからそのミニペットの枠を右クリックしましょう。画面は自然系風ペットのアイコンを右クリックした時のものです。※エサやりをする前にインベントリをよく確認しましょう。

 

・ユニーク即時分解システム

f:id:ryohayama:20191103064744p:plain

NPCの前に行かずとも、ユニークアイテムを右クリックするだけでその場で分解できます。狩場で落としながら片手間にすぐに分解できるわけですね。

 

・ドロップクリーンシステム

f:id:ryohayama:20191103072209p:plain

予めアイテムをファイルから選択することでドロップクリーンを使用する事ができます。ユニークが落ちると効果音と同時に時間と座標を教えてくれます。本鯖の時に使用したドロップクリーンは不要物を座標の(0.0)に飛ばしていた事でマップ左上が物凄く重くなる現象がみられましたが、このドロップクリーンでそういう事が起きた事はありませんね。残念なのは、同じMAPで別のエリアで狩りをしている人が落としても反応してしまうところ・・・。(座標があるから大抵は自分かどうかわかるよ)

 

・テレポーターシステム

f:id:ryohayama:20191103063318p:plain

4を選ぶとガルガスやミズナをはじめ収容所や時の森などに飛ばしてもらえます。

メインクエをやるのには流石に本鯖のテレポーターほど便利ではないですが・・・。

 

・補助アイテム販売員

ブルンネンシュティグ中央広場にいるレイフに話しかけると、シャードや地下ポータルをはじめとした様々な便利アイテムを購入する事ができます。

f:id:ryohayama:20191103064257p:plain

一番おいしいのはミニペットが500万Goldで購入できることでしょうか。地下ポータルもGEM買いなどをして購入する必要はありません。テイマの人には成長の秘薬がぽんぽん買えるのは面白いはず。メインクエをする方にとって無尽蔵の風の羽は心強いですね。

 

上記はGoldで購入できるものですが、結晶石と交換してもらえる一段階レアなアイテムも存在します。

f:id:ryohayama:20191103064308p:plain

つまり、Uをドロップして分解しまくれば完全無課金でもギャンブルができる・・・というわけですね。

心臓を十数個消費する程度でこのくらいのUドロップ。それを分解。

f:id:ryohayama:20191103095803p:plainf:id:ryohayama:20191103095707p:plain

結晶石は思ったよりもすぐ集まります。

 

 

・解像度変更

f:id:ryohayama:20191103074306p:plain

解像度を自由に変更できます。

1920*1080の場合、ぴったりサイズは1440*1050のようです。

ただ、マップそのものの大きさが解像度以下だったり、取引する際にウィンドウがずれるなどのデメリットはあるようです(慣れてしまえば居間のところは問題ない寧ろ神

 

f:id:ryohayama:20191103074854p:plain

このように1440*1050の場合だとドロップ品を処理しながら狩ることが出来ます。

本鯖にもありましたがここまで大きくはたしか出来なかった記憶がありますね。

何にしても良い事です。

 

 

・多重起動可能

f:id:ryohayama:20191103072608p:plain

なんと、ショートカットをまたクリックするだけで起動できます。

自分も最初は驚きました。露店に狩りに、存分に多重を駆使していきましょう。

 

 

 

<装備強化・ギャンブル・博打について>

装備強化方法ですが、大まかに抽出機DX・神秘鏡DX・異次元で行う事になります。それらはGEMを使用して購入する事ができます。

f:id:ryohayama:20191103061941p:plainf:id:ryohayama:20191103061948p:plain

f:id:ryohayama:20191103061954p:plainf:id:ryohayama:20191103061958p:plain

f:id:ryohayama:20191103062002p:plainf:id:ryohayama:20191103062005p:plain

f:id:ryohayama:20191103062009p:plainf:id:ryohayama:20191103062023p:plain

f:id:ryohayama:20191103062027p:plainf:id:ryohayama:20191103062031p:plain

f:id:ryohayama:20191103062126p:plain

ギルドマークパッケージが売られてるのは大きいですね。アリーナのように気分で変える事が出来ます。

課金で買えるギャンブル品は上記の通り3種のみ。

 

・ロトボックスの中身

f:id:ryohayama:20191103065304p:plain

これの通りです。オリジナルアイテムが3種類あります。

導きの鐘:使用すると1時間の間、サーバー全体に経験値2倍とドロップ率2倍が適用されます。(使用した人もでます)

虹色の再構成鉄床:・・・説明通りです(未使用並み感

虹色の魔力増幅槌:・・・説明通りです(未使用並み感

 

※注意

先ほど記述したとおり、青・金増幅系アイテムについてですが、

増幅対象に選択できるオプションは、本来付くオプションのみまでのようです。

(例:

Case1. [運比率上昇 Lv1] [運比率上昇 Lv2] タートクラフトの婚約指輪

[運比率上昇 Lv1] は選択不可、金増幅では [運比率上昇 Lv2] にはならない

Case2. [REDSTONE]  ウィズダムカバー

[REDSTONE] は選択不可、青増幅では [REDSTONE DX] にはならない

Case3. [最大HP効率 Lv4] [最大HP効率Lv1 ULT] [攻撃速度Lv1 ULT]  シックスの狂気

[最大HP効率 Lv4] は選択可能、金増幅では [最大HP効率 Lv5] になる

Case4. [攻撃速度 Lv1] [全異常抵抗 ULT] [全異常抵抗 ULT]  ショルダーパッド

[攻撃速度 Lv1] は選択不可、青増幅では [攻撃速度 Lv2] にはならない

・・・つまりそのための虹色の魔力増幅槌というわけですね。

気をつけましょう。

 

 

 

<課金方法>

・サイトのDonate(寄付)からできます。

f:id:ryohayama:20191103071235p:plain

サイトの指示通りに進み、課金したい額のアマゾンギフト券を購入しましょう。

購入が出来ると、エミュの管理人が気づいてからメールに返事が来ます。実際にゲーム内に反映されるのはそれからなので、結構なタイムラグ(1日とか掛かる場合もある)があることは覚えておきましょう。

ちなみに本鯖とは違い、ゲーム内のGEM=リアルマネーと言うわけではなく、

1000円=3000GEMです。

1000円Donateすると3000GEM補填されるというわけですね。

10000円で30000GEM、20000円でレート変わらず60000万GEMです。

複数ID所持で複数垢に課金したい場合はIDを記入し%を設定しましょう。

10000円のアマギフを購入し、複数垢に振り分けたい場合の例とすると

ID名1 50% =15000GEM

ID名2 25% =7500GEM

ID名3 25% =7500GEM

設定するとこのようになります。

・・・多分こんなに課金する必要は無いと思いますが。

ぶっちゃけ3000円くらいあれば1000Lvくらいまで難なく育成できるレベルになると思います。

お財布と相談しましょう(大事)

 

 

<お勧めキャラ>

以上の環境を踏まえて、一体何のキャラが良いのか考えてみます。

自分の中でのお勧めは下記の3職になります。

・剣士/戦士

物理知識両立、広範囲高火力狩り可能、単体でも可

・シフ/武道

物理のみ、範囲狩りはタゲが来れば可能、サバ狩り安易、単体可

・テイマー/サマナー

物理知識両立、広範囲高火力狩り可能、単体でも可

 

これらの職はかなり多いです。次に多いのはウィザードとランサー。どちらも知識範囲でガリガリ狩って行きます。HPが低い敵が多い傾向にあるせいか、範囲が猛威を振るっているようですね。

特に知識は安泰な気もしますが、装備依存が強いので一概には・・・。

結論:装備が強ければ大抵強い、お勧めは知識高火力範囲

 

 

 

<対人戦について>

対人戦ですが、攻城はあります。(ギルドホールに支援をくれるNPCが存在し、ホールレベルで支援の強さが違い、これが狩りの効率に影響するので、このあたりは力を入れているギルドが複数ある。)

しかし、残念ながらGVというものは盛んではなく、現状ない状態です。

一部のギルドでは制限の紅白戦なんかを企画してるみたいですが・・・上手くいってない様子。

したがって、対人用装備を集める意味は殆どない状態といっても過言ではないですね。

(そのくせカンニとかは高額で取引される)

つまり、対人は攻城で俺TUEEEくらいというところが妥当ですね。

自分もこれは結構残念ポイントでした。

でもやろうとしている人がいるにはいる・・・というわけで気長に様子を見てみましょう。

 

ちなみに、攻城戦は昔ながらの武道TUEE状態です。霊術師もスキルが高いプレイヤーが居ない為、武道も野放し状態です。相変わらずと言うか何と言うか・・・。

 

 

 

<最後に>

5日目にして1050台というところまで来ましたが、参考までにどんな装備でここまでやってきたのかを記しておきます。

こんなレベルの装備があれば難なく1000を超えることが出来るようです。

ゲームバランスの目安としてどうぞ。

最初に言っておきますが、参考にはしないでください。死にます。

 

・武器:Nドラツイ・Nリアハイ

 

・補助武器

f:id:ryohayama:20191103081500p:plain

自力ドロップ品。

 

・首

f:id:ryohayama:20191103081540p:plain

20mの品。もっといい首がありましたけど壊れたのでコレ。

 

・頭

f:id:ryohayama:20191103081626p:plain

知識比。なにげに命中補正無視が付いている優れもの。安物。

 

・背

f:id:ryohayama:20191103081715p:plain

物理知識兼用。10mとかの安物。

 

・腰

f:id:ryohayama:20191103081748p:plain

まともに見えるけど、この鯖だとぶっちゃけあんまり人気がありません。

650mくらい。人気がない理由は後述。

 

・手

f:id:ryohayama:20191103081911p:plain

安物。10mくらい。

 

・鎧

f:id:ryohayama:20191103081931p:plain

本鯖でもBFUやUMUが出るまではほぼ安泰だったおなじみタレン君。

150mくらい。高かったけどおかげで防御面はガッチリ。

 

・靴

f:id:ryohayama:20191103082058p:plain

70mの品。・・・多分値段ミス。

他の装備を見てると回避とは無縁なので必要ないのだが、なけなしのドロップ運はこの靴で補っている。

 

・指1

f:id:ryohayama:20191103082303p:plain

自作品。普通の人なら運比率に全異常をつけてると思う。

スタンを食らわせてくる敵が出てきたのでとりあえず付けたら成功したパターンのヤツ。

 

・指2

f:id:ryohayama:20191103082410p:plain

タレン君だけではあまりにもキツ過ぎたので導入。

こういう類のものは10mとかでその辺に売ってます。

 

・指3

f:id:ryohayama:20191103082459p:plain

ただの健康指。20mとかで買えます。

 

・指4

f:id:ryohayama:20191103082526p:plain

ただの知識指。40mとかで買えます。

 

・指5

f:id:ryohayama:20191103082554p:plain

本鯖で薬回復Lv3はロト品でしたが、ふつーについてます。

一応複合だけど結構安かった気がする。

 

・指6

f:id:ryohayama:20191103082716p:plain

ただの健康

 

・指7

f:id:ryohayama:20191103082733p:plain

ただの健康

 

・指8

f:id:ryohayama:20191103082748p:plain

自作品。普通の人なら健康じゃなくて運にry

 

 

 

そんでステータスはこんな感じです。

f:id:ryohayama:20191103082840p:plain

ギルドホールの支援が結構高性能なので良い感じにHPも防御も上がります。

これで基礎HP8000の防御22000くらい。

 

では、このステータスではなぜいけないか。

普通の人はなぜ運比を推していくのか。

 

単純にこの硬さでも白ダメ被弾がメチャクチャ痛くて死にまくるからなんですね。

今の狩場ですら痛い一撃を貰うと一発で8500とか食らいます。

・・・あれ?これ回避したほうがよくない・・・?

 

情報サイトでもあるとおり、大体800超えの狩場では

問題なく狩れるという目安の基準がおおよそ全回避が出来るステータス数値というのが前提になっている場合が多いです。

(例:

Case1. 920Lvヴァンパイア 回避に運3500↑

Case2. 1050Lv熊 完全回避に運8800

Case3. 1110Lv大広間 8500ほど

etc...)

 

ギルメンは転生ボーナス込みで運極、火力難だという。

ドラツイですらみんな回避型。

 

 

・・・うん、完全に抗ってるよねこれ。

つまり、育成しながら運比率指をちまちま作らないといけない。

一方、本鯖で安泰堅実な健康ビルドを突き進む僕。

やっちまいやがりましたね。舐めてました。でもやめません。

 

正直、カツカツです。次の狩場で生き残れる気がしません。

みんなは真似をしないようにしようね。

 

 

以上、REDSTONEエミュ鯖5日間の旅でした。