生まれる時代を間違えた人

淡々とゲーム全般・イラストやその他など、考察を書きます。

その他の外国人勢力・・・?

先日あのような感じの外人兄貴達の賑わいを感じたばかりですが、

どうやら外国兄貴達の勢力はそれだけではないようです。

f:id:ryohayama:20191121232146p:plain

何やらよくわからない言語を使用して会話をしている様子。

普通に英語で話す外人兄貴達ばかりなので英語で話すのがスマートだと思うのですが、理由があるのでしょうか。

よく見ると、相方の名前すら謎の言語でつけられています。なにやらNinJa兄貴はその人にこの場所についての説明をしているようですね。

f:id:ryohayama:20191122013241p:plain

なるほど、わからん。

いったい彼は何語を話すプレイヤーなんでしょうか。

便利な共通言語の英語ではなく、この言語で会話をする意味として思いつくのが、

①この言語でしか通じない or 話せない(言葉がわからない)

②この言語のほうが楽(母国語である可能性)

③英語化パッチ類の文字化けバグ(英語化すると話せる文字 or 解ったりする?)

 

見ていると会話はできているようなので、英語ではないこの言語を相手はお互いに理解できていることになります。

そしてNinJa兄貴はこの人の名前が何語であるかを理解しているようです。

名前に関しては、文字化けしても名前として有効な文字しかないので名前をつけることが出来た?

(そもそもあちらの画面で エ゛クタケルウェウェ という名前がどう見えているのかは謎)

f:id:ryohayama:20191122015952p:plain

暫くして、NinJa兄貴が英語で狩場を教えてくれと白チャしまくっていたので教えてあげました。

急いでて日本語で書いちゃったのでこれで通じたかは謎ですが。

どうやらあの言語だけではなく英語に切り替えることも出来るようですね。(再起動が必要だったりとかツール類かもですが)

 

 

とりあえず現時点で英語と、謎の言語の2種類がある事が判りましたね。

f:id:ryohayama:20191122020205p:plain

NinJa兄貴はシフの武器について教えてあげているようです。いい人のようですね。

謎の言語についてですが、僕の予想だとあの言語はもしかしたらハングルではないかなと勝手に思ってます。

f:id:ryohayama:20191122021234p:plain

ちなみに、日本仕様のクライアントでハングルをダイレクトに打とうとするとチャット欄の文字が?になり、

当然ですが発言しても?に変換されます。(当然ですがエミュ鯖でも同様です。英語化パッチでどこをどう弄ってるのかは不明ですが)

f:id:ryohayama:20191122021244p:plain

恐らく運営の規約に引っかかる、外国からのアクセスとプレイで日本プレイヤーに影響がでないように設定したのかもしれませんが、

英語化パッチか他のツールで何かやっている、という可能性が一番高そうです。

何にしても、英語以外の何語かを話すプレイヤーもゲーム内に居るということですね。

(上のNinJa兄貴は交流目的でなんJのギルドに一時的に加入したらしく、紋章が変わってました。)

外国人はアクティブでチャレンジ精神が活発な人が多いイメージですが(そもそも日本人が積極的な思考ではない所もありますが)

色々な言語を話せるのは少し羨ましいです。

もとい英語が共通語なので、解ればある程度の国の人と分かり合えそうですね。僕は出来ませんが。

 

 

話は変わり、神殿B2で外人兄貴と遭遇しました。

f:id:ryohayama:20191122042155p:plain

BigWilly兄貴:お疲れ!

UMUをいくつか売っているところを見ると、部位的にももしかしてと思ってましたがやはり廃勢はここまで来れているようです。一安心ですね。

ここまで来るレベルとなると、攻城なんかで当たれば戦術はともかくいい戦いが出来ることと思います。

そのうち人が必要なコンテンツやイベントでも問題なく楽しめる日も近いかもしれませんね。楽しみに成長を待ちましょう。

 

・・・以上、英語ではない謎の文字化け言語を話すプレイヤーも居るというというお話でした。