エミュ鯖での対人戦について(攻城編)
攻城戦は、毎週土曜にあるギルド対ギルドで行われるPVPイベントです。
ギルドに入っていれば誰でも参加する事が出来、対戦相手となったギルドメンバーと戦う事が出来ます。
19時から23時までの時間で行われ、GVのないエミュ鯖では唯一馴染みのある対人コンテンツになります。
開始時間
19時 Rank5 ~ Rank4 名誉ポイント1位
20時 Rank4 名誉ポイント2位以降 ~ Rank3 名誉ポイント2位以内
21時 Rank3 名誉ポイント3位以降 ~ Rank2 名誉ポイント7位以内
22時 Rank2 名誉ポイント8位以降17位以内 ~ Rank1 名誉ポイント10位以内
23時 Rank2 名誉ポイント18位以降 ~ Rank1 名誉ポイント11位以降
ここまでは良いかと思います。
問題なのは、
1.重すぎて動けないんじゃないか。
2.万病とか押しても反応するんだろうか。
3.プレイヤーの装備レベルと水準・ゲームバランス
4.本鯖と異なる挙動や他の仕様の確認
これらを調べてまいりました。
エミュで対人をやろうと考えている方で、いまだエミュを触ったことない方からすると良い資料になるかもしれませんね。
そういうわけで動画を取ってまいりました。
説明は今回なしです。無音でも味気ないと思ったので音楽つけました。
説明は下に記述します。
僕の動画は、大抵どんなときもトラブル防止の為にギルドチャットを隠すんですが、
隠す必要が全然なさそうだったのでそのままにしてあります。
本鯖よりも平和ですね。こういう雰囲気大事です。
最近の本鯖から来る人に始めにお伝えします。
本鯖ではよほどの事か天地がひっくり返るレベルの事案にならないと対人で煽りとかは滅多にないですが、
エミュだと対戦相手によっては稀に↑のように煽り目的で座る人やその他色々が居ます。やり返さないようにしましょう。
昔の本鯖を思い出しますね。
僕も動画撮影時に、初めてまともな対人をエミュでやりました。
まずはじめに、予想していたよりもそこまで重くはありませんでした。しっかり動いてます。
ですが、こればっかりは時と日による可能性がありますね。
では、上の問題点を一つ一つ答えていきましょう。
1.重くて動けないんじゃないかについて
こんなことはありませんでした。少なくとも動画のような規模
(今回はエミュ内でも大きいギルド同士の戦いなので、これ以上ということはないと思いますが)
ならば、快適というほどではありませんが、まぁまぁ戦えるようです。
本鯖と比較すると、いろいろなものがなくなった感じはあるので逆にスマートになったとすら思えます。
ただ、これがあまりにも貴重な場面で『今なんで微妙に遅れたんだよ』的なものが今後出てくるかもしれません。
少なくとも、気楽にやる程度ならば問題ない感じでしょうか。
僕の勝手なイメージです。
2.万病とか押しても反応するんだろうかについて
案外反応します。動画内では抵抗が割れているプレイヤーの対策として飴を投げ続ける姫が設置されていました。
デスペナになると僕のドラツイくんは抵抗が足りなくなるので飴で混乱するわけですが、
特に脅威ではありませんでした。
(ただし飴ではなく複数の武道で払い粘着されるレベルの事をされたらどうかは不明)
3.プレイヤーの装備レベルと水準・ゲームバランスについて
見ての通り、比率1/3でほっとんど単比率でよくわかんない装備の僕でもやっていけそうです。
むしろ誰も彼も回避型が多いのでHP装備を持ってない人が多く、
知識に対しては吸収か自然P・BISスキルで対応できない人は耐えられずに死んでる人が多いです。
(物理にとってはやはり装備依存が強く、序盤は苦しいかもしれないです。)
圧倒的な強さを持つ人はちらほら、でもそんなに極端ではない、程よいバランスと言えます。
今回の攻城で受けた、もっとも高いダメージはこんな感じでした。
白ダメ:シフのダブスロ 800ダメ後半あたり
僕:防御25000・ポイント0個破壊時点(相手防衛側)
(ブレイブカンニ装備でLvが1500近かった場合での仮定
闇ツイン込みでの推定ダメージはおそらく最大が170000~195000ダメ前後
ほとんど運比率と力比率・ダメージの構成か、どうだろう・・・レベルがわからないことには詳細は不明)
黄ダメ:戦士のドラツイ 774ダメ
僕:抵抗装備皆無(性向ボーナスなし・微妙についてるレザリンの補正くらい)
(たぶん知識比いっぱい・範囲的にスキルよりも知識ガン積みタイプ)
ドラツイかヘルグリムかどうかまではわかりませんが、
仮にブレイブブレードがこの鯖に存在した場合に、対人ダメが100%増加でこれの似たようなダメの2倍近くにまで伸びしろがあると考えると
本鯖では黙ってても1000前後~1400前後のダメを叩き出してくる可能性があるほどの装備な訳ですね。
(もちろん刺青とかそういう特殊な仕様もあるけど)
イメージ的にはそんなものが近いと思います。
食らっているのは僕ではないので防御等の詳細は不明ですが、テイマーのペットでも4桁のダメが出せたりするようです。
これに関しては少し夢があるかもですね。
・・・どうやら強い水準の人たちだとこのくらいのダメージを出してくる可能性があるようです。
続いて本鯖ではインフレしがち、気になる相手の耐久力はやはり動画の通りです。
強い人でも削ろうと思えば削れるほどだと思います。(攻撃が当たれば)
結構硬くても削れているのをちらほら見ます。
完璧無敵というか、本鯖に居るような
与えるダメージの総量よりも回復量が上回るようなキリト的存在は今のところ厳しいようです。
というか防御をいくら上げても現仕様では無理です。鬼火力からは防御で逃れられません。
完全健康型でHPと防御をありったけ詰め込んだ装備でもこのように数秒しか耐えることはできません。
あえて敵がいるところに行って思いっきり殴られてみました。GVがないのでそもそも殴られる環境が貴重なんです。
ブレエビがあってもなお、ブロック込みでこの程度しか耐える事ができません。
やっぱり陽ペット・クレストの力は偉大でしたね。
4.本鯖と異なる挙動や他の仕様の確認について
これはまずいくつかに分けましょう。
・ゴムバンド現象について
まずですが、本鯖でよくある有名なバグのひとつ、『ゴムバンド』は1回もおきませんでした。
これに関してはまだ回数を重ねていかないと本当に起こらないかっていうのは不明ですが、
少なくとも僕がエミュでゴムって動けなくなったことは、まだ1回もありません。
元々はサーバーとの座標の食い違いとか、移動速度関係のバグのようですが、
これが解消されたならもう神としか言いようがありませんね。
本鯖は、あれで死ぬべきではないときに理不尽な死人が出て、大体その時点で勝敗が決まります。
(あまりに理不尽なため、よく交通事故なんて例えがあったりします)
数百万円かけて絶対に死なない最強の装備とアイテムや策を揃えて用いたところで、
たった1回敵の前でゴムっただけで、相手PT全員に雑魚扱いされながら一方的にタコ殴りにされる撲殺ゲームの開始になります。
そしてその1回の死が戦跡としてギルドに圧し掛かってくるんですね。
それどころか、狙ってバグを誘発する戦法すらあるほどです。
対戦相手は相手プレイヤーですらない、ゲームのバグです。即ち開発と運営です。
運営にお金を払って強くした大切なキャラクターが運営陣によって殺されるんですね、わかります。
レイドボスのドラゴートだってそうでしょう。能力値抵抗関係なし無条件で死ぬスキルとかどこの国のお家芸ですか?
こっちも汚い手を使えば何とでもなりますが、普通に考えたらどんなプレイヤーでも死人を出さずに攻略は不可能ですよね?
プレイヤーを何だと思っているんですかね。自分達の作った世界で動くおもちゃではないんですよ。
それに比べてここでは理不尽に死人がでないんです。最高ですね。
(お金かけて育成して戦うPVP要素のあるゲームでそもそもバグって動けなくなるゲームって何?)
死の宣告は対策ができるので許します。
・火力のダメージについて
先ほどSSで貼った、シーフからもらった900近い白ダメージについてですが、
クレストや陰ペットなしであの数値を叩き込むのは、レベル差があっても相当きついです。
攻城のボーナスやレベル補正もありますが、
119300の表記で良いとこ400~700前後が妥当なラインです。
これでもLvによるダメージ補正はMax200Lv差の1.288409873倍ですが、それ以上ということは
ループは正常に撤廃されているようです。(ループ後のダメージはどうなるかは謎)
では119300で700だった相手に対し、同じ条件で表記を2倍にした238600にしたとして
その分が正常に計算されて980近くのダメージが出るかどうかは検証してみないとわかりません。
僕自身そんな高火力じゃないんで・・・。試せる人は試してみるといいかもですね。
・謎の大ダメージ
動画中では門を壊したあたりからでしょうか。
2万の黄ダメージを数回受けて即死しました。
霊術のブレイズと思われるダメージが意味不明なまでに高くなってます。
・・・というかこれ多分ルートされてない?
中には食らっても死なない人も居たり(むしろ減ってる感じすらしない)
挙動がおかしい感じがありましたね。
何にしてもブレイズは火吸収100%にすれば本鯖と違って対策はできるのでまぁいいでしょう。
ブレイズ自体、火力としては扱いづらいですしね。といってもこの火力はさすがにバグだと思いますが。
・霊術師と武道家について
ダメージに関するものではなく、本鯖でも散々議論となってきた、攻城や対人においてのスキル仕様についてです。
霊術は防衛で、武道は攻撃で非常に重宝されてきた存在ではありますが、
エミュ鯖では霊術師と武道家のスキルに仕様変更がかかり、実装時のデフォルト仕様から調整されました。
調整1:妨害斬り系スキルに共通クールタイム5秒が設定されました。(腕使った直後に胴が使えなくなりました。)
調整2:妨害斬り系スキルの持続時間が一律Slv*0.04+1秒に変更されました。(Slv50で3秒、スキルを積んでSlv300でも持続時間13秒)
調整3:真空斬りが攻撃スキルに変更されました。(真空特有の沈黙状態は削除、範囲内に風ダメージを持続的に与えるスキルに変更。)
調整4:魂の暴走による防御力補正がスキルレベルに関わらず-80%に固定されました。
調整5:仰け反るの発動確率がSlv*0.04+1秒に変更されました。(Slv100でも5%程度の発動確率です。)
調整6:仰け反るの効果時間が2秒から1秒に変更されました。(メイドスキルと同じ無敵時間)
調整7:仰け反る発動時に消費するCPがSlv*10+50に変更されました。(Slv50で550のCP消費)
調整8:分身を再使用するのにクールタイムが30秒追加されました。
これにより、攻城や対人での霊術師の存在はそこまで強いものではなくなり、本鯖のように交代真空や枚数を揃える必要はなくなりました。
どれも過去の本鯖から学んだ調整だと思います。(武道に関しては極端すぎる気もしますが)
攻撃側がより有利になる仕様変更ですが、同時に武道にも上記のように調整が入った為、
現状どちらが特別有利かというのはない状態です。強いて言えば数の暴力で攻撃側が優勢な部分が残っていると言えるでしょう。
ただ、戦術によってはどちらも有利になる状態ではあると思います。
本鯖本職が霊術で、「エミュで霊術やりたかったのにー」という方は闘士をお勧めします。
本鯖の覚醒とほぼ同様の動きが攻城で楽しめるよう調整されています。詳しくはエミュ公式の詳細を見てみると良いでしょう。
まとめ
これまでの戦いで感じたところはこの程度でした。
Youtubeの動画撮影時の相手さんは装備も揃っているプレイヤーが多いということだったので、
死にまくるかなーと思ってたんですが、紋章なんかに隠れながらうまいこと戦えたと思います。
駆け出しスペックにしては良くやったほうでしょうかね。当たり前ですが課金勢にはやっぱ勝てないです。
気長にいきましょう。
少なくともキャラを作成して、装備をちょろっと集めて、それなりに戦えるということが分かりましたね。
バランスも極端ではなく、一定水準の耐久力や火力があれば楽しめるものだと思います。
むしろ、ネタ職ですらまともな装備を積めば大活躍できる、そんな気がします。
壁が見えてる本鯖の何倍も夢があると思いました。
以上、エミュ鯖の攻城戦についてでした。