生まれる時代を間違えた人

淡々とゲーム全般・イラストやその他など、考察を書きます。

アイテムオプション要求の謎

前回で触れたUMUに付与されるオプション要求のお話の続きです。

あれからレベリングや狩りよりも時間を費やしている要求の計算式なんですが

各方面に協力していただいている現状ですが、一向に進まない状態です。

 

何種類か3OP付与されたUMUを見せていただいたりしているのですが、共通する計算式をたたき出すのに苦労している状況です。

そもそも、本鯖の計算式はどのようにして解読されたんでしょうかね・・・。

それこそ内部データを見てみないとわからなそうなものだと思うんですが。

本鯖の解析精鋭陣の凄さを思い知りましたね。

僕自身がそれに携わる職業とかなら良かったんですが、ちょっと方向性が違うのでさっぱりです。

 

続きのお話というのは、前回は要求値が高いという理由でUMUについてしか考えていなかったのですが

では普通のNやDXベースに付与されたオプションはどうなんだろうという話がとある方からありまして。

勿論、すぐレベルが上がってしまう訳なので僕自身も気にしなかったというか、すっぽぬけてしまっていたのですが、

f:id:ryohayama:20191129042706p:plain

ここによくありがちな3つオプションの付いたUベースがありますね。

あれ・・・ちょっとおかしい。

これを本鯖の数式で計算すると・・・。

f:id:ryohayama:20191129042828p:plain

全然違いますね。

 

え?じゃあ他のただのNベースはどうなるの?ということで・・・

f:id:ryohayama:20191129042929p:plain

よくあるTの指がありますね。

これを同じく本鯖の数式で計算すると・・・。

f:id:ryohayama:20191129043018p:plain

全然違いますね。完全にやられました。

謎が増えました。もう謎だらけです。

 

オプションの要求に関しても、レベルが上がりやすいエミュという環境のせいか

テコ入れという形で独自の調整がされているようです。(いまさら)

 

・・・どうやら完全に僕一人の手には負え無そうです。

少なくとも僕自身数学はあまり得意じゃないんですよね。

滅茶苦茶試行錯誤してもどこの数字をどういじってもダメなんで・・・。

まさかN品までとは、完全に見落としてましたね。

 

これに関してはその道に詳しい人が現れるまで置いとく事にします。