生まれる時代を間違えた人

淡々とゲーム全般・イラストやその他など、考察を書きます。

BTM、廃坑B10超級ってどんな狩場?

REDSTONEエミュ、通称REDORBでレベリングを始めて1週間。

今までチャットや掲示板などでそれとなーく耳にしてきたタイトルの狩場ですが、

とうとうその適正に辿り着いてしまいました。・・・一体どんな場所なんでしょうか。

 

 

 

スペック

まずは参考までにドラツイ君のスペックをおさらいしましょう。

 

Lv:1130(例によってBTMは適性超えちゃってるよ。強さ自体は対して変わらないよ。)

装備:一般的な駆け出し装備だよ。W比率は1/3で2個、他の比率も1/3で運は捨ててるよ。でも多分結構硬い方だよ。

火力:健康装備で表記18000、知識装備で29000くらいだよ。強化は70(付け替えで130上限値は120)、弱化は110前後、全強化・全弱化は0だよ。

HP:健康装備で35000くらい、知識装備で25000くらいだよ。支援がないと10000もないよ。

防御:健康装備で60000くらい、知識装備で35000くらいだよ。素は20000くらいだよ。

スキル:光ペット以外はマスクエとかギルド補正くらいしか増えてないよ。(あと騎士ベルト分)

課金額:ぜんぶで5000円

運:おいしいよ。食べる?

 

 

この鯖だとこれくらいの水準はかなり容易に超えることが出来ると思います。

平均で捉えると・・・多分中の下とかその辺りの部類に入るんじゃないでしょうか?

本当にガチな人で金策となると、鬼課金で神秘鏡やりまくるもよし、GEM売りでアイテム買いまくるもよし。

まぁやろうと思えば色々ありますね。

実際にやってみればわかると思います。

つまりは、無課金勢でも微課金勢でもこのLv帯までは大体たどり着くことができるということですかね。

そういう意味でも、

今、適当にエミュをやりだした場合の一つのサンプルとして考えていただければなという感じですね。

無課金~微課金勢(コスミ・行商・マジックバッグ程度の課金)がゆったりプレイしているようなイメージでしょうか。

 

 

BTM

そして対するBTMはというと・・・。

適正:1050(1000Lv~のMOBでUMU落ちるらしいよ。僕はでなかったよ。)

経験値:まずい
ダメージ:いたい
狩り:きつい

大体こんな話を結構聞きます。

場所はファウンティス・ハイランドのミズナ入り口から右に走ったところですね。

回避するのにステータスが必要だったり属性抵抗が必要だったりで、新規さんや装備強化途中の人には結構エグいです。

大抵はみんなこのあたりで他キャラで金策などを進めるみたいですが、

僕のようにとにかくLvを上げたいって人もいるはず。

 

というわけで今回は動画を取ってまいりました。

狩場の説明はゆかりさんに投げてしまいましょう。

こんな感じの狩場になります。

レベルは残念ながら廃坑B10を案内してもらった時に上がってしまったのでずれてしまってます。

レベル補正によるダメージ軽減があってこれなので、結構厳しいですね。

ただUMUとかのモチベーションもあって、慣れると結構面白い狩場だとは思います。

この上がり具合なら地下帝国遺跡もけっこう上がりづらい部分はあった感じはしますね。

960とかのMOBで1020くらいまで粘らないといけないせいもあると思いますが。

当然真ん中部分しか狩らないスタイルなので数も少なかったです。

 

BTMのMOBは数も多いので範囲狩りでのU狙い(UMU含む)は非常に熱いですね。

f:id:ryohayama:20191108050440p:plain

こんな感じで連続で落ちるのは普通。

 

f:id:ryohayama:20191103095803p:plain

心臓を補充するくらいのタイミングになるとこんなに。

 

 

 

 

 

廃坑B10超級

続いては廃坑B10超級ですね。

経験値そのものはおいしいので、うまいうまいという話を聞きますが、

どうやら敵そのものがかなり強いらしく、蓋を開けてみれば

『手伝ってもらった』人か『さいきょーのそうび』を持ってる人しかまともに狩れないという話らしい。

シフの場合は全回避さえしてしまえば、サバイバル+ブレイブの人間追加ダメで結構良い感じみたいですが、

僕はドラツイで半端な装備(回避力0)なんで、ぶっちゃけ厳しいラインですかね・・・。

物理用装備もあるんですが、ぶっちゃけ微妙でした(そもそも当たる訳が無い)

結構強めのドラツイの人も手伝ってもらったという事らしいので、まぁ僕もお手伝いコースでしょう。

しかし、手伝ってもらうのはあんまり好ましくないので、一人で倒せなかったら実質詰みです。

僕のレベリングもここまでということですね。何事にも潔さが肝心ってことです。

 

こっちも動画を取ってまいりました。説明は言葉姉妹に投げてしまいましょう。

 

 

・・・そして、課金もろくにせずに上がってきたこのドラツイ君の運命やいかに。



 

 

 

 

 

 

詰みました。