生まれる時代を間違えた人

淡々とゲーム全般・イラストやその他など、考察を書きます。

エミュで実装してはいけないものリスト

IDを作ってはや2週間、GV以外の一通りをエミュで体験する事ができました。

f:id:ryohayama:20191112184126p:plain

ここまで育成するのにさほど苦労はしませんでした(ほとんど2ID盾)

お金も稼ぎやすく、バランスも保たれ、本鯖よりも良心的かつ良環境だと個人的に思います。

こんなエミュ鯖ですが、時々追加要素として何かを実装する事があるようです。

つまり、本鯖の二の舞となってしまうようなものが実装されてしまう恐れがある、ということですかね。

(最近では狩場とUMUが増えた程度らしいです)

ギャンブル要素の強いもの、キャラクターそのものに関わるもの・・・色々ありますが

モチベーションが大きく下がるものが本鯖には追加され続けているのも事実です。

今回はそれらと、その原因・理由について考えてみましょう。

 

 

実装するとよろしくなさそうなもの

1.覚醒スキル

職によっては覚醒スキルで大きく火力や狩り方が変わるものがありますね。

プリンセスのボトルは特に顕著ですが、覚醒するだけでオートスキルによってボトルのダメージが大きく伸びます。

知識ダメージで与えうることのできる最大のダメージを安易に叩き出せるようになります。※本鯖でのSS

f:id:ryohayama:20191112185751p:plain

21474836が知識ダメージの最大値です。(廃坑B10コロが一撃とかえらいことになりそう)

他にも色々狩りに役立つスキルが多いので、狩り勢の多いエミュでは『あったほうがいい』と考える人も多いと思います。

むしろこの鯖では誰もが一番欲しい要素じゃないでしょうか?

ですが、中には強制落ちを誘発するスキルが存在します。(この時期から騒がれるようになった)

これを多用することにより、攻城戦や狩場でのトラブルが起きる場合があります。

攻城では防衛で多用すれば戦いにすらならず、起動とログインを繰り返すことになります。

古都もあの位置にカカシがあっては、多分あの周辺の露店はすぐ落とされることでしょう。

本鯖ではもちろんこのスキルはGVでは禁止事項・攻城でもノーマナーとして含まれています。

ただでさえ自由なこの鯖ですから、やりたい放題やる人も中には居ると思うのであまりよろしくないかもですね。

(それらの問題スキルを改変・修正して実装するならば良いと思います)

 

2.超越スキル

超越スキルの中には、火力をバカ上げするものや、受けるダメージが全ミス固定になるものが存在します。

それだけでも十分バランスブレイカーですが、ゴリアテがノックバック抵抗貫通になり、

当たった相手に周囲の敵は無条件に集められます。3フレでやられるとほぼ何もできません。

攻城の防衛ではいいかもしれませんが、先述の2つは論外といっていいでしょう。

 

3.図案書

同じく図案書にも、一定確率で致命打抵抗を貫通する赤ダメが出せるものがあります。

戦いがカオスになります。攻城やGVは遠距離火力以外いらなくなります。

 

4.クリーチャー全般

100%絶対いりません。実装されたら絶対やめます。無いとは思いますが。

ぺブルコクーン自体が安価(1個50万Goldくらい)で、餌が出土1セット出土1個くらいで100Lvになって、

合成スキルとかアホみたいなのがなければいいと思います。僕はクリーチャーのクの字も見たくないですが・・・。

 

5.ベルセルク称号

だいたいコレのせいで個人の強さとかそういうのが関係なくなってます。

ボタンを押すだけでステータスが2倍近くになり、

装備が適当なキャラクターでも最強装備のキャラクターをいとも簡単に打ち負かせます。

キャラクター育成MMOを冒涜するかのような称号ですね。率直に萎えます。

 

これいる?リスト

・Nx強化

・BF強化

・二次ペット

・クレスト

・デイリー全般

・ミッションブック

・メインクエ2

・あと細かいのいろいろ

 

はい、全部いらないですね。むしろ存在が謎で・・・。

 

あると良いと思うものリスト

では最後に、これはあったほうがいいと思うものを考えてみましょう。

 

・装備保護システム

装備品やマジックバッグ枠からあふれた良品をマークしておけば間違って売ることはありません。

僕はすでに2回やらかしました。

・PTボーナス

PT狩りにメリットがあれば活気やユーザー数も上がると思います。(ドロップ目当ては・・・)

・新グラフィックorコスチューム(ただしクレストはNG)

見た目はモチベーションに関わります。個性も出ます。コスチュームはGEMで出せばDonateによる寄付も増えるでしょう。

(ちなみにグラフィックを差し替えようとしてもそもそもファイルの造りが違うので無理です)

・他キャラクター(獣人・メイド等)

あったほうがいいと思います(光奏師がきつそう)

ただし、メイドはスキルを4つくらい改変しないと大変なことになります。

・ブレイブロウバスト武器シリーズ

対人勢には欲しいんじゃないでしょうか。少なくとも物理職における対人でシフ1強ではなくなります。

狩りにも使えます。

・メインクエ超越スクロール

これは欲しいですね。各章1億Goldとかで売ってくれませんかね。

・決闘システム

対象を選択してその場で決闘できれば対人好きな人でも安心ですね。血の気の多い人も気軽にその辺で殴れます。

僕的には対人関係の検証なんかも簡単に進められて非常に便利だと思います。

・一部のスキル改変 

狩りづらい職のアレコレ。攻撃スキルの都合上息をしていない職の救済処置など。

(物理戦士・BIS天使・姫リトル・武道・サマナ・光奏師・霊術師etc...)

 

僕が感じた所感でした。